雑記

f:id:katakanaGX:20211004080928p:plain

ADPZを切り気味にこの構築を組んで持って行ったがADP3回踏んでこまった。

 

当日の対面

ADPGM 後 6-3
ADPのオーロラをクラッシュクローで割ってビリリターン+ハチマキコケコでとり、デデンネを放電150で生け捕りのあと癇癪ヘッド+コケコでリーサル。サイドはジグザグマ普通の釣り竿レベルボールモココ回収ネット博士の研究。
ADPZ 後 5-6
クラッシュクローの返しに普通にソーサー手張り付け替えでオルター言われ、ビリリターンの返しにマオスイレン引かれたので間に合わずに負け。サイドはキャプチャーモココモココ基本雷嵐の山脈クイックボール(レベルだったかも)
連撃 後 4-6
序盤回収ネット4切れしたのでミュウ回収できずに負け。これは初手ミュウ置きじゃなくてメリープ4置きだったかなぁ。疾風でコケコ取られた返しのクラッシュクローだけ強かった。サイドはゼラオラ釣り竿エレキゼクロムジグザグマモココ
ADPZ 後 4-6
普通に基本エネ手張りから入られて順当にオルター言われてマオスイレン有ったので負け。最終オドリドリに癇癪ヘッド打ててたら取れてた。サイドはメリープモココマリィスタンプジグザグマ釣り竿。 

 

純正ADPZは先張り基本エネをできることが多く、クラッシュクローが効かず厳しい。そのため完全に割り切っていたが、純正に2回当たったので、デッキ選択の際にもう少し遂行するべきだった。望遠スコープを入れることで純正ADPZに勝利する可能性があることに気付いたのでメモとして記す。

 

ADPZへの基本プラン

①後1でバチバチ(エレキ)、ドリルくちばし、クラッシュクロー、スパイクドローのいずれかの技をADPにあてることで20点を刻む。返しでオルター(0-0)

②スナイプサンダーをHP170-230のポケモンその1、返しで(ボスデデンネ)アルティメットレイ(0-2,3)

③スナイプサンダーをHP170-230のポケモンその2、返しでアルティメットレイ(0-4,5)

④スタンプ打ちながらワイルドショックADPに。入れ替え引かれたら負け。

⑤癇癪ヘッド+望遠スコープテラスパークを打つことで、ADPと2匹をとることができる。癇癪ヘッドはビリリターンで代用可能。最初の20を入れることができなかった場合もビリリターン。

先攻取った場合は普通にスナサンでも前削りでも。スナサンのほうが安定そう。先攻取ると普通にデデクロをきれいに2-2-2できるのであんまり気にしなくていいまである

後1オルターはきびしそう。

 

サイドを6枚一気に取る都合上、サイド落ちが困るので、サイド落ちを十分確認して場合によっては初手でデデンネを狩るというプランになりそう。プランに相手が気付いてたら負けるシリーズではある。が、気づかれて先逃げされても入れ替え札か逃げエネ切れてるのでボスの指令絡めればどうとでもなりそう。

 

サイド落ちで困るのはメリープ3、エレキ、望遠スコープ。

テンポ遅れなければちゃんと行けそう。